• 1985年 株式会社千趣会入社。頒布会商品企画を担当する。
  • 1996年 海外サイトを参考に手作りにてダイヤルアップ接続時代に手作りで足元のサーバーにてベルメゾンネットを立ち上げる。
    当初年間ネット売上20万円からスタートし、2008年ECおよびマーケティング担当部長として年間ネット売上700億円に至るまで責任者を務める。

  • 2009年 その後東京にて独自のネット展開を開始。花の専門サイト「e-87」社長、ファッションサイト「モバコレ」取締役兼任、任天堂「wiiの間」にてショッピングモール等を立ち上げる
    またネット事業だけでなく保育園事業立ち上げやプリントネイル事業などリアルな新規事業も手掛ける
  • 2014年 経営戦略部長として全社の中長期戦略をまとめた後、執行役員としてEC部門、マーケティング部門を担当
  • 2017年 同じグループであった大丸松坂屋百貨店本社にてWeb担当部長として長期的Web戦略および運用体制を再編、リアル店舗中心の業界でオムニチャネルに向き合う
  • 2018年 千趣会から独立し「中山茂マーケティングデザイン株式会社」を設立。
    独立後、カタログ通販業界、百貨店業界、花の小売り、スマホファッションサイト、ゲーム業界、家電メーカー、スポーツ用品メーカー、質屋、着物レンタル、紳士服量販店、単品通販、洋菓子販売、ホテル、アパレル、コモディティー化粧品メーカー、老舗お漬物店、町工場、
    など幅広い業種、業態に対してネット社会へ対応する企業に向けての支援を行う

    ※ダイレクトマーケティング寄付講座 臨時講師 
    早稲田大学、慶応大学、神戸大学、日本流通経済大学、大阪産業大学、同志社大学、 宝塚造形大学、東洋大学、上智

    ※流通経済大学 流通情報学部 客員講師