【Web執筆】 2019年6月号 販促会議
        「ネット通販は「マーケティング機能」に消費者の信頼獲得とルール整備を」

 

【ウェビナー】  EC事業者向けオンラインセミナー
        「ウィズコロナ時代のデジタルマーケティング ECで顧客とのつながりを深めるには」【終了】
         2020年7月1日(水) Webセミナー
【ウェビナー】  ラジオCRMラボ by E-Grant
        「失敗続きの25年!しくじり先生から学ぶ時代が変化しても変わらなかったマーケティングの本質とは」【終了】
         2020年6月16日(火) Webセミナー
【ウェビナー】  ラジオCRMラボ by E-Grant
        「特別対談 これまでのECとこらからのECに必要なこと」【終了】
         2020年5月19日(火) Webセミナー
【企業研修】  「インターネット時代のマーケティング研修」【終了】
         2020年3月17日(火) 鉄道会社研修施設
【セミナー】  マーケティングセミナー in 京都
        「自己流ネットショップ運営からの脱出法 EC歴25年だからこそお伝えできること」【終了】
          2020年2月19日(水) 京都経済センター3F KOIN
【セミナー】  ダイレクトマーケティング実践講座
        「インターネット通販の歩みとオムニチャネルの課題と可能性」【終了】
        2019年11月11日(月) 日本流通産業大学
【セミナー】  ネットショップ担当者フォーラム & Web 担当者 Forum ミーティング 2019 in 大阪
        「~田岡氏&元千趣会のEC責任者・中山茂氏が導き出す「ECビジネスの現在と未来」「これから勝ち残るEC企業の条件」~」【終了】
        2019年9月11日(水) 大阪グランフロント
【セミナー】
  オムニチャネルスタートアップセミナー
        「自己流ECサイトは失敗例から学べ【終了】
          2019年7月5日(金) 大阪産業創造館
【セミナー】  オムニチャネルスタートアップセミナー
        ECサイトからB2Bまで、正しく始めるリアル×ウェブのマーケティングシナリオ」【終了】
          2019年6月7日(金) TAM東京
【執筆】    ネット通販は「マーケティング機能」に消費者の信頼獲得とルール整備を」
         2019年6月号 販促会議
【セミナー】  イーコマースフェア大阪2019
        「オムニチャネルを目指す企業の9割が陥る大きな落とし穴【終了】
          2019年5月30日(木) マイドーム大阪
【執筆】    オムニ時代は仕組みや売り方では差別化できない」
         宏文出版株式会社「通信販売年間 2019版」
【セミナー】  ダイレクトマーケティングフェア2019
        「オムニチャネルを目指す企業の9割が陥る大きな落とし穴【終了】
          2019年4月23日(火) 東京ビッグサイト 西ホール3
【セミナー】  オムニチャネルスタートアップセミナー
        ECサイトからB2Bまで、正しく始めるリアル×ウェブのマーケティングシナリオ」【終了】
          2019年3月22日(金) アットビジネスセンターPREMIUM大阪駅前
【セミナー】   「アパレル通販の現状と今後」 【終了】
          2019年3月2日(土)  大阪市生涯学習センター5階
【セミナー】  「 顧客インサイトに基づくマーケティングデザイン」【終了】 
         第2回 Web販促 EXPO【春】
         2019年1月30日[水]-2月1日[金] 
幕張メッセ9-11ホール
【セミナー】   「実店舗を持つ企業様必見!自社のEC運営ノウハウが自社企業全体を救う!」 【終了】

         2018年11月29日(木)  大阪国際ビルディング16階
【セミナー】  小売りにおけるリテンションマーケティングの実例と今後の課題」【終了】

         2018年11月28日(水)品川グランドセントラルタワー17F
【セミナー】  EC通販の現状と未来」【終了】
         2018年6月26日(火)アイオス永田町2F
【セミナー】  インターネット通販の歩みとオムニチャネルの課題と可能性」【終了】
          ダイレクトマーケティング実践講座
         2018年11月12日(火)
流通経済大学新松戸キャンパス
【セミナー】  EC&インバウンドマーケティング特別セミナー」【終了】
         2018年7月13日(金)TKPガーデンシティ大阪梅田
【セミナー】  「成果にインパクトのある一手を選ぶ!年商700億大手ECサイトを育てたECの達人が語る売上げを伸ばす課題解決思考」【終了】
         2018年6月27日 TAM東京
【セミナー】  ベルメゾンネット立ち上げ人が語る
        「カタログ通販と百貨店の課題点から見えたECマーケティングの本質とは」【終了】
         ダイレクト・マーケティングフェア2018
         2018年 4月11日(水) 
東京ビッグサイト西3ホール C会場
【セミナー】  カタログ通販と百貨店の課題点から見えたECマーケティングの本質とは!?【終了】
         2018年4月6日(金)TAM大阪
【執筆】    戦術を練る前に本質的な”提供価値”を明確にすることが大切」
         宏文出版株式会社「通信販売年間 2018版」