<中山茂マーケティングデザインご提供サービス>
 
 


   1、コンサルティング
     25年のEC実務と経営経験と知見から戦略立案から現状課題まで解決に導く支援をいたします
   2、中山式課題解決&運用メソッド提供
     大手ECから小規模ECまでの現場経験を活かし通販専業で使用してきたECに特化した課題解決
     &運用フォーマットを汎用的に再構成いたしました

   3、セミナー、企業研修
   4、その他プロジェクト参画、執筆等



 1、コンサルティング                      

当社では、25年のEC実務と経営経験と知見から戦略立案から現状課題まで
解決に導く支援をいたします。

 <コンサルティング事例>
 カタログ通販、百貨店業界、花販売、スマホファッションサイト、ゲーム業界、家電メーカー、
 
スポーツ用品メーカー、質屋、着物レンタル、単品通販、洋菓子販売、ホテル、アパレルなど
 (サイト規模:年商1億円~800億円)

ネット社会に対応するために必要な戦略に沿ったECの「あるべき姿」を可視化
し社内体制構築から運用体制、人材育成までサポートさせていただきます。


<ご契約までの流れ>

 STEP01 

当社ホームページ、お問い合わせフォームにお問い合わせください。 <お問い合わせフォームへ>

 STEP02 

貴社をご訪問させていただき、現状のお悩み・課題などをお伺いさせていただきます。

 STEP03 

当社よりコンサルティングのご提案をさせていただきます。

 STEP04 

当社のコンサルティングをスタートさせていただきます。

 

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2、中山式課題解決&運用メソッド  (コーチング・コンサルティング)

ネット以前の既存企業もネット社会に対応するためECへの参入はすでに当たり前の流れとなって
きています。

ショップモールへの出店や自社ECの構築もパッケージ化され、ECへの参入は簡単にはなりましたが、
「通販事業」も「EC事業」も実践経験がまだ少なく既存のマーケティングの延長で運用がなされている
ケースが多く見受けられます。

通販業界出身のコンサルタントとしてそれらの課題をまずは仕組みとして改善すべく、大手ECから
小規模ECまでの現場経験を活かし「通販専業で使用してきた数々の管理運用フォーマット」を汎用
的に改善。重要なポイントを絞って実戦向きに再構成いたしました。

 

<中山式課題解決&運用メソッドの流れ>
Step1 戦略設計
    企業によってECの役割や優先順位は違います。戦略に沿ったポジショニングと
    シナリオを設計いたします
Step2 課題リストアップ
    長、中、短期の属性で現状課題をリストアップします。該当部署だけでなく連携
    する部署も含めてのヒアリングが重要になります
Step3 因果関係紐づけ
    売上げを構成するロジックツリーに課題を紐づけて因果関係を可視化いたします。
Step4 根本原因深掘り
    大事なのは目に見える課題ではなくその課題を生み出している元凶を見つけること
    です。ひとつの課題に対して対応しなければならない施策は複数となります。
Step5 KPIによる工程管理
    課題に対して数値の「As Is」をKPIとして設定します。また、目標を立てても実行
    フェイズで不安定になることが多いため「誰が」「いつまでに」「どこまで」と
    いった数値管理表と連動した年間ガントチャートを作成いたします


 1、 メソッドコーチングプログラム      すでにデータ分析など具体的に内製化されているお客様向け

  〇 メソッドを自社で活用していただくためのコーチングをプログラムです
  〇 コーチンングプログラムのため基本的に具体的施策内容等への「コンサル業務」は入りません
  〇 具体的に内容を記入していただきながらメソッドを使いこなせるようコーチングいたします

     ・月2回×2か月 3時間の研修 (計4回の研修)
     ・ 基本フォーマット、事例集、マニュアル集の提供
     ・メールによるお問い合わせ等は随時

                 予算:¥200,000~×2ヵ月 (税別)
                 ※ZOOMによるリモートコーチング¥180,000~×2ヵ月 (税別)

 2、 メソッドコンサルティングプログラム   データ分析をより具体施策に結びつけて運用されたいお客様向け

  〇 メソッドコーチングをしながらのコンサルティングプログラムになります
  〇 ステップ1のECのあるべき姿(ポジショニング)に関して全体俯瞰した最適解をより実践的に共に目指します
  〇 自社事例を記入していただきながら分析すべきKPIを共に決めてゆきます
  〇 実際の事例に対する施策立案、分析手法などディスカッションし随時アドバイスをいたします

     ・月2回×3か月 3時間の研修 (計6回の研修)
     ・ 基本フォーマット、事例集、マニュアル集の提供
     ・メールによるお問い合わせ等は随時

                      予算:¥300,000~×3ヵ月 (税別)
                  ※ZOOMによるリモートコーチング ¥270,000×3ヵ月 (税別)

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  3、セミナー、企業研修                   
 
 〇 Webマーケティング系のセミナーを全般請け負っています。
 〇 また企業研修プログラムもございます。Web担当の部署だけではなく消費者行動が
  変化したネット社会においてどのような考えでビジネスにとりくむ取り組むべきか等
  の汎用性の高いプログラムもご用意しております。
 〇 セミナー、企業研修ともZOOM等のリモートにても対応いたします

   セミナー事例  
  「自己流ECサイトは失敗例から学べ」
  「アパレル通販の現状と今後」
  「ECサイトからB2Bまで、正しく始めるリアル×ウェブのマーケティングシナリオ」
  「オムニチャネルを目指す企業の9割が陥る大きな落とし穴」
  「 顧客インサイトに基づくマーケティングデザイン」
  「実店舗を持つ企業様必見!自社のEC運営ノウハウが自社企業全体を救う!」
  「小売りにおけるリテンションマーケティングの実例と今後の課題」
  「カタログ通販と百貨店の課題点から見えたECマーケティングの

   企業研修事例  
 「ネット時代の業務思考研修」
 「ネット時代のファン醸成研修」
 「ネット時代の心に響くモノ作り研修」
 「自社ECの課題解決に向けてのロジカルシンキング研修」
 「店舗販売企業のネット活用研修」
 「知らないと損をする新時代の消費者行動研修」
 「リテンションマーケティング研修」
 「イノベーション思考研修」

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 その他                           

 
 〇 デジタルプロジェクト参画
 〇 デジタルコンテンツ執筆、書籍執筆